T&M(Time & Material)契約とは

予め設定した単価に、依頼業務遂行にかかった時間に乗じたT&Mチケットにてお支払い頂く契約形態です。
業務以外に発生した実費経費(交通費、宿泊費等)および30分以上の移動を伴う時間あたりの出張費は別途請求させて頂きます。

『こんなお客様にお勧め』

  • 都度、相談しながら構築作業を進めたい
  • 基本的なシステム設定は自社で行える
  • 作業はなるべく自社で行い、対応できない業務だけ外部に任せたい
  • 依頼したい業務内容が流動的に変更する可能性がある
  • 自社の都合でスケジュールをコントロールしたい
  • データの更新を一度に行いたい

利用イメージ

T&M契約の特徴(一般的な請負契約とのちがい)

T&M契約

要件の変更に柔軟に対応できます。
月極の固定料金ではないため、より効果的に予算を処理できます。
反面、チケットの処理状況を常に管理する必要があります。

請負契約

一般的な請負契約では、見積時点で要件が確定していることが望ましい。
作業中に要件が変更になった場合、内容によっては再見積が必要となることがあります。
アドホックな作業や、常にカイゼンしていく作業には、あまり向いていません。

作業の依頼について

チケット管理システム(ウェブ)にて作業の依頼をお願いします。

T&M(Time & Material)契約 サポートチケット

  • T&Mチケットは、弊社クラウドサービス基本サポートのチケットとして流用頂くことが可能です。
  • T&Mチケットは、物理的なチケットは発行されません。T&Mチケットの利用状況は
  • 弊社システム内で理論的に管理されます。
  • T&Mチケットの料金は、以下の通りです。
パッケージ名称チケット枚数料金(税抜)
TMS-20-140¥320,000
TMS-40-180¥560,000
TMS-80-1160¥960,000
TMS-160-1320¥1,600,000
  • T&M契約における業務遂行に消費した時間に対し、サポートチケットをご利用いただけます。
  • サポートチケットは、パッケージ単位で事前にご発注願います。
  • サポートチケットのご発注は、一括前払いのみです。
  • サポートチケットの有効期限は、発注日から1年間です。
  • サポートチケットの他社へ転売・転用はできません。
  • 作業時間30分に対して、サポートチケット1枚が原則です。
  • 工数が発生する全ての作業がチケットの消費対象です。
  • 作業を開始する際は、消費するチケット枚数を見積もります。お客様のご承認を前提としています。
    ただし、お客様との協議の上、作業完了時に事後報告とさせてていだくこともございます。
  • サポートチケットの消費枚数ならびに残数は作業完了時に、報告いたします。
  • 毎回1時間程度のお打ち合わせを、月2回開催いたします。お打ち合わせはオンラインも可能です。
  • 2019年7月1日時点の残りチケット数は、2倍になります。

T&M契約注意事項

  • 業務開始前に作業工数をお見積り致します。作業途中に大幅な変更等があった場合には別途お見積とさせていただきます。
  • 業務の成果物等は、都度お客様の依頼に基づき決定させて頂きます。
  • 作業範囲に関しては弊社が取り扱うクラウド製品に限らせて頂きます。
  • 弊社瑕疵が明らかな場合、業務完了1ヶ月以内であれば無償にて対応致します。

spacer for PC↑

spacer for tab/mobile↑


お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お電話でのお問い合わせは

03-5289-8601
(平日9:30~17:30)